
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

米粉のフルーツタルト

2016/11/25
またまた久々の更新となってしまいました💧

相変わらずゆっくりペースでレギンスやモイフーディーなど作成しておりました。

お待たせしてしまってすみませんでした 泣


最近は胃腸炎が流行ってるみたいですね!?
うちの子供が通ってる保育園でも同じく流行中で、まさに今うちの子も保育園お休みして家におります。。。

3カ月の乳児もいるのでうつらないか心配しましたが、病院の先生によると乳児にはあまりうつることはなくって、むしろ親の方が心配だと。。。( ; ゜Д゜)

今のところ症状は無いけど、いつ来るかとビビっております💧授乳中だから薬も飲めないし気を付けなければ!!


さてさて今日は最近作ったタルトをご紹介します♡

タルト好きな私が一番好きかもしれないのがこちらのモンブランタルト♡♡♡

2016112512424902e.jpg

こちらは12cmの小さい型で作ってます。
タルトも中が層になってるのが好きで、今回もそうしたんだけど、なんせ行程が多い。。。

タルト生地作って、ダマンド、カスタード炊いてスポンジ焼いて、ホイップ立てて栗のクリームも作ってと、、、2日に分けての製作でした( ´Д`)

タルト生地は米粉で、またダマンドやカスタードも米粉使用なのでグルテンフリーなスイーツです。

栗のペーストはサバトンが有名ですが、アンベールというところのマロンペーストを使っています。これがまためちゃめちゃ美味しいんですよぉ♡そのまま食べたいくらい♡混ざりものが少なくて、栗本来の味を楽しめるおすすめのペーストです!


今回は栗の渋皮煮が少し残ってたので刻んで中にも入れてみました。

といっても断面撮るの忘れたんですけどね。。。(>_<)

まぁそれは次回と言うことで、、、

余った生地でミニミニモンブランタルトも作ったんだけど、あっという間になくなってしまいました( ノД`)…

また作ろっと。


そしてもうひとつ。

201611251242503ce.jpg

定番のフルーツタルト♡

こちらは22cmの深型で作ったのでかなりのボリュームです。重い。。。 笑

ベースはモンブランの方と同じでダマンドとカスタード。そこにたっぷりとフルーツを乗せました♪♪
タルト生地自体が大好きなのでいつも深型で作ってます!ザクザクで美味しいですよ♡

20161125124251deb.jpg


ピック乗せると可愛さ倍増で華やかになるから良いですよね。


まだまだ作りたいタルトがあるので上手く時間見つけて作りたいなぁと思ってます。


お洋服の方は可愛いアランの新色が手に入ったので、予定してなかったのですがレッグウォーマー作りたいなぁーと考えています♪



comment (0) @ sweets

秋のsweets♡

2016/09/10
20160910154100f0a.jpg


まだまだ暑い日もありますが、朝晩は大分秋らしくなってきましたね♪

秋が一番好きな季節♡
誕生日もあるし!って大人になるとあんまり関係ない・・・


秋に限らず一年中好きだけど、栗やさつまいものお菓子作りたくなります♪
この前栗を頂いたので毎年恒例の渋皮煮を作りました!

でも最近子供が寝なくなってきてなかなか作業が進まない 汗
一人目の時もそうだった気がする(((・・;)

皮を途中まで剥いて放置、、、
また剥いて放置、、、
渋抜きしてまた放置、、、

と、とぎれとぎれの作業でなんとか完成した渋皮煮。
今年はもうこの1回で終わりにしよう( ´Д`)


本当にこの世の終わり!くらいのぎゃん泣きするので調べてみると、なんか魔の3週目というのがあるらしい(゜ロ゜;
子育てにはつきもの?の魔の○○○

こんなに早く魔がやって来るとは 💧

いつくらいまで続くのかは謎だけど、今しかないこの時期を満喫するつもりでがんばります 苦笑


で、その渋皮煮でこれまた毎年作るのが栗をゴロゴロ入れたパウンドケーキ♡
市販のものだとどこに入ってんの??ってものばかりなので、大好きな栗をたっぷり入れて作ってます。
因みに生地にマロンペースト(⬅アンベールっていうところのマロンペーストが最高に美味しいっ♡)も入ってます♡
これでより栗感がupして贅沢な味わいに(*^^*)

201609101541026d3.jpg


本当はラム酒を効かせても美味しいんだけど、今回はお酒はなしで(>_<)

そして甘さ控えめの生クリーム添えるとさらに美味しい~♪


たくさん出来たのでしばらくはおやつに困らないかな?
(子供のおやつと言うより自分が食べたくて作ってます 笑)


そしてもう1品

20160905143535c83.jpg


さつまいもみたいな、さつまいものクッキー。

こちらも生地にさつまいものペースト練り込んで芋感up!
そして周りは紫芋パウダーをまぶしてます。


20160905143537353.jpg


成形はアイスボックスクッキーみたいに棒状に伸ばして冷やしてカットするだけ!
子供にも好評でしたよー♪


まだまだ食べたいもの&作りたいものが沢山で時間が足りません 💧

子供服の方も本当にスローペースですが、ちょこちょこと製作しております。

また新に出来上がったらupしますのでしばしお待ちくださいませ♪



comment (0) @ sweets

カボチャスイーツ♡

2016/08/30
最近かぼちゃがすごく食べたくて、入院中に特に食べたかったかぼちゃプリンを作りました(写真無しですが・・・苦笑)

そしてもうひとつ。

かぼちゃとクリームチーズのマフィン♡

20160830173431148.jpg

載せるほどのものじゃないけど、、、大好きなマフィンなのです。

今のお店を始める前はAfternoon Tea TEAROOMのベーカリーで働いていました。その時に作っていたかぼちゃとクリームチーズのマフィンがいまだに大好きで、たまーに作ります。

お店ではまだ売ってるのかな?
こっちに引っ越してきてからは全くと言って良いほど行く機会がないので。。。

普通のマフィンに比べて生地が少しどっしりとしててそこが好きなんだけど、粉が薄力粉と強力粉半々で入ってます!

かぼちゃはただ火を通したものを小さく切って入れてるのですが、今回は少し甘く煮てみました♪

201608301734288f6.jpg


たっぷり混ぜこんで♪


20160830173430cf9.jpg

本当はクリームチーズも小さく切って混ぜ込むんだけど、切るのが面倒だったので型に生地を入れるときに真ん中に入れちゃいました。


20160830173427f46.jpg


そして焼き上がったのがこちら


2016083017342576a.jpg


いたって普通のマフィン 笑

でも焼き立ての表面がまだサクサク、カリカリしてるときに食べるのが最高に美味しい♡♡

普通は冷まして少し落ち着かせてからの方がいいのかもしれないけど、強力粉が入ってるからこその、このカリカリ感が大好きです(ノ´∀`*)


もうすぐハロウィン!

最近ハロウィングッズというか、お菓子の包材なんかを色々と集めています。特にパーティーの予定はないけど 笑

普段は絶対に作らないけど、ハロウィン特有のちょっと毒々しいお菓子なんかを作ってみようかな?と。。。

子供は喜びそうだし、今年はハロウィン何かしらやってみようかなと思います!

comment (0) @ sweets

チェリークラフティー

2016/08/16
出産まであと3日。。。
気分転換にタルトを焼いてみた。

20160816160923508.jpg


手の込んだフレッシュタルトも好きだけど、こういう焼き込みタルトもたまに食べたくなる♪

ダークチェリーを使ったクラフティー。
ラズベリーの方が色が綺麗で好きだけどたまにはチェリーで。

作り方は簡単でタルトを焼いてアパレイユ(卵、砂糖、牛乳を混ぜたもの)を流して再び焼くだけ!
材料から分かるようにお味はカスタードです 笑

2016081616094146a.jpg

タルト生地が好きだからいつもこの深型で焼いてます!
浅型よりもちょっと生地が敷きにくいけど、この縁のザクザク感がたまんない‼

因みに薄力粉は国産がおすすめです!

使ってるのはドルチェっていう小麦でとっても風味が良いのです!そして外国産のものに比べてたんぱく質の含有量が多目でクッキーやタルトがしっかり目に焼き上がるんです♡ザクザク系がお好きな方にはおすすめです♡

反対に軽い食感やフワフワのスポンジを焼きたい時はスーパーバイオレットがおすすめです(こちらは外国産と国産がブレンドされてます)

お菓子の種類や仕上げたい食感に合わせて粉を変えてみるのも楽しいですね!

産後すぐはお菓子作ったり洋服作ったりなかなかできないだろうけど、時間見つけて(それより気力が有るのか・・・?)簡単な物でも作れたら良いなぁ~。

comment (0) @ sweets

白餡

2011/02/04
久しぶりに餡子を炊いてみました。

以前にも作って載せましたが、祖母が送ってくれた白小豆で炊きました。


お店なんかで白小豆を探してみるんですけど、全然ないんですね・・・
やっと見つけた!と思っても、もう売り切れていたり。。。

なのでとても貴重なものなんだな~と、改めて実感しました。


毎回そうなんだけど、やっぱりお砂糖の加減が難しいですね。

いろんなレシピを見てると、かなりのお砂糖を使っていて
相当甘そうだし。。。
自分で味を見ながら入れていくんですが、段々分からなくなってくるんですよね。苦笑
それに、パンに入れたときに丁度良い甘さにしたいので、そこらへんもまた難しい。


そんなこんなで何とか完成!

IMG_3491.jpg 

あまり潰し過ぎず、ちょっと粒々した感じにしました。

パンにももちろん使うけど、善哉にしても良いな~♪♪
って、実は私餡子苦手なんです・・・?!!
食べれないわけでは無いんですが、、、得意ではない。。。

でも自分で作るとちょっとは美味しく感じてると思う・・・笑

まぁ、うちの母親が餡子大好きなので持って行きたいと思います。


そうそう、お汁粉と善哉って何が違うのかなー?って思って
調べてみたら、こし餡がお汁粉で、粒餡が善哉だとか?!
関東ではお汁粉を食べることが多くて、関西では善哉。。。?
あと汁の有無によって違うとか、、、
んー、何か混乱する!!

まぁ、私としては美味しく食べれればどちらでもいいんだか・・・笑


さぁ、香ばしく焼いたお餅を入れて食べよーっと♪♪

comment (4) @ sweets
