
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

新しい焼き菓子

2016/08/11
只今出産1週間前で産休中ですが、お店の新しい焼き菓子を考えてみました。

20160811152010491.jpg


前々からマカロンみたいにコロンとしたクッキーサンドをやりたいなぁーと思っていて、やっと重い腰を上げて試作しました!

クッキー生地には(米粉100%のノングルテンです)エスプレッソや洋酒をたっぷり混ぜ込んでちょっぴり大人な風味に。。。
チョコレートはカカオ50~55%位だったかな?のクーベルチュールをサンド♪
米粉特有のホロホロ感もあってなかなか美味しくできたかな?!
あと夏なのもあって、絶対冷やして食べた方が美味しい!

まぁ作ってみたは良いが商品化するかどうかは未定です 笑


comment (0) @ お店のこと(パン屋さん)

米粉100%の食パン

2015/07/01
うちのお店は米粉パン専門店です。

主人の実家でお米を作っているので、そのお米を使っています。
そもそも主人が「実家のお米を使ったお店を開きたい」という考えがあって、家族で田舎に引っ越し今の店を開くに至りました。

しかし、米粉パン専門店とはいっても、米粉のみで小麦のグルテンを全く使わずにパンを作るのは 難しかったり、膨らみにくかったり、すぐにカチカチに固くなってしまったり‥‥と沢山の問題がありグルテンを添加したパンを作っています。

が、やはり米粉パンの店ということで、小麦不使用のパンは無いのか?というお問い合わせを沢山頂いています。
焼き菓子では小麦不使用のものをお出ししていますが 、「パンが食べたい」というお声に何とかお応えしたくて米粉100%のパンの試作をしています。

20150701101225058.jpg

やはり小麦のパンのようにしっとりフワフワとはいきませんが、ある程度の柔らかさは出たかなぁと思います。
こちらは小さなパウンド型で焼いてみたのですが、小さめ1斤でも試してみます。

固さは、、、やはり次の日になるとある程度パサつきがでましたが、温め直すとモチモチ感が戻って以外と大丈夫かも?!という感じ。
その点は添加物などは入っていませんし、ある程度は仕方ないですね‥‥。


今までは国産小麦・天然酵母一筋でしたが、米粉パンも良いものです。
毎日米粉パンを食べていますが、小麦のパンよりも太りにくい気がします。
やっぱりお米は日本人の体に合っているんでしょうね。

でもでも天然酵母は続けていきたいと思います。
先日やっと思い腰を上げて酵母を再び起こし始めました。丁度今シュワシュワしてきたところで、とってもよい香りがしています♪

今後は米粉+天然酵母のパンも作りたいですね。
comment (0) @ お店のこと(パン屋さん)
