
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ソイスコーン

2010/12/29

なんだか突然スコーンが作りたくなった

けどすぐ作って食べたかったし、バターポロポロさせるのが
面倒臭くって・・・苦笑

BP&オイル使用で超適当につくってみました



まずは大豆粉使用のスコーン

ソイスコーン オイルver 

大豆の粉を買ってあったんだけど、ずっと使ってなかったので
粉の半分をこれにしてみた

思っていたよりも膨らんでくれたし
食感もザックリ!
もっとサクっ、ホロっとするかな?と思ってた。。。
でも中は程よくしっとりした感じで結構好みです❤

お味はというと
ちゃんと大豆が入ってるんだなぁ~と分かる味!笑

こういうのって「どこが大豆なの?」的なものが多いでしょ?
でもなんか節分の時の豆っぽい香りなの w
もちろんそこまで香は強くないけど、大豆好きにはお勧めできる味&香り♪♪


考えてみたらこれ動物性フリーです
単にバター使うの面倒くさかったのと
大豆粉使いたかったのと
牛乳が無かったのとが重なって・・・笑

一時はこういうマクロビ的なものが好きだったけど
今思うとちょっと無理してたかなぁ~と言う感じで
ここ数年で気にせず程良く何でも食べるようになりました

でもやっぱりこういう味って本能的に好きだなと感じました
体に入ってきても違和感がないというか…
勿論前もっての安心感があるのは大きいと思うけど

ひさびさに心からほっこりです



そしてもう1種類

きなこスコーン オイルver 


なんかココア味みたいな色してるけど
きなこ味のスコーンです

普通のきなこよりもだいぶ濃い色のものなんです
深煎りでとっても香りがいいの!!

これも大豆粉と同じく粉と半分半分です


焼き上がるともう部屋中きなこ!きなこ!です 笑
この香りの強いきなこだったら半分も入れなくても良かったかも?ってくらい

これはきなこ好きには堪らないでしょうね



どちらのスコーンも緑茶にとっても合います♪♪


たまには純和風なのもいいですね


comment (6) @ sweets
